公演覚書(サンタ信じてる6回目)

昼公演・1階T列
最後列だけど傾斜があるせいで障害物も無くとても観やすかったです。2階席の圧迫感っていうのもそれほど感じない。
東京はこれで最後になります(楽日は明日だけど)ああ、演目に慣れてくるってこういうことかなと随所で思いましたです。

  • 今回は開き直って、試合中は双眼鏡で立海ベンチ観察してました。真田、動かない。本当に、動かない。
  • めずらしく照明さんがミスった(例の昇天*1生霊飛ばしシーンの直前でスポットがついちゃった)さておき一回あのオペ台に入ってみたい。どんなふうに操作してるのかリアルタイムで見てみたいな
  • 不二キレキレだなー(ダンスがというより歌がよかった)と思っていたら、終わって友達の第一声は「今日は心平が超よかった!!!」だった。確かによかった。ソロがちゃんと全部聞き取れたんですよ!音も外してませんでしたよ!
  • 「苦労をかける」の後、前観た時はノーリアクションだったのに今日はちょっと頷いてた。
  • ビンタの反動でシャツが左にぐちゃっと寄ったまま仁王立ち真田(他の方の感想にあったので注意して見てたら本当にそうだった…直そうぜ皇帝…)
  • そういえば、立海って全員揃ってダンスらしいダンスないよね
  • ファイナリスト(仮)は本当にいい。心がわき立つ。というかちょっと涙出た。名古屋で見るときには泣くと思う
  • 特に部長ズのソロがいいよー。暗闇ですべりこむベッドはおもしろいけど
  • つーかあそこは手塚パートが良いんだ!すごく!照明もキラッキラぐるっぐるしてて!
  • 前回あたりから自覚してたけどD2中は私ブン太のふくらはぎばっかり見てる
  • 次回公演までに赤也のヅラの改善を断固要求したい。みなさーん!あの子はかわいいし歌も芝居もうまいんですよー!ただヅラが必要以上にくるくるしちゃってるだけでー!
  • 黄金が盛り返すあたり?でなにあれ!ちょっといいんすか副部長!みたいに騒いでる赤也、それをガン無視して微動だにしない真田
  • 入れ替わり歌の後ブン太ジャッカル柳(!)の3人で鏡の取り合い。柳お前は何もしていないだろう…!
  • 柳はわりとD2とこしょこしょ何かしゃべってますね
  • 真田が柳を軽々と持ち上げていた。夜にやったという真田幸村で真ん中の赤也持ち上げが見たかった!
  • 幕間は「てゆっかバネさんどさくさにまぎれてメリークリスマスって言ったでしょ!」「サンタ信じてる?」「サンタ信じてる!」でも「むーだにーおとこーまえー」だけははずせない
  • 「あいつヒカルって顔じゃないよな」サエさんのダビいじめは輝いてる
  • そういえばこいつら中学生だった(設定)
  • 菊丸「いっけータカさん!バーニング攻撃だ!」「こいつ樺地だなー因縁の対決!」「夜は宍戸つかお」(で、使ったんでしょうか)サボテン:ナウシカ 赤也「ミートゥー」「あいつ小4レベルだな」「いや、小2だ」

去年のはひたすらクリスマスネタだったのでちょっと期待していたのだけど、それらしいネタは幕間だけだった。かわいかった…(うっとり)かずまに「メリークリスマス!」って言われたから満足です。
次は一週間後に大阪大晦日。いいかげんーアホーでーすーよーねー

*1:フランダースの犬の最終回のようだ」友人談