公演覚書(10回目)

夜・1階18列
昼終わってから時間つぶしのためのマック*1でアンケート(裏面)にものすごい勢いでご意見ご感想を書き込む私と自分のノートにネタと感想をメモっているS屋は傍目にはレポ本作ってる人みたいだったと思う。違うんだ…でも「いいかげん本当に描けそうだよ」じゃあぜひ描いて公開しなさい、と言っておきました。そんなこんなで一区切りの1/2夜公演。六角がはっちゃけてた印象と死にそうなD2の記憶。

  • とにかく死にそうなD2が印象に残っています。試合中4人とも脚ががくがくしててうまく止まれなかったり、ブン太息上がりすぎて台詞言うのつらそうだし、ジャッカルは膝からすっこけるし、海堂は何回もラケット床にぶつけてガンガン音してたし。桃は死にそうながらもがんばっていた。
  • その桃がソロ中息が詰まったのかちょっとミスりかけたんですが(そのまま歌止まっちゃうかと思った)持ち直して最後までちゃんと歌えてて、まあ歌詞は1番を2回歌っちゃってたんだけどなんかもう心平よくやった!大丈夫!と思いました。彼は本当にうまくなった…
  • ハゲとガムのとき、ダビが「まぶしい!目が!目が!」みたいなリアクションをよくやってるんですが今回は大丈夫(笑)だったようでバネさんたちと「セーフ?セーフ!」みたいなことやってた
  • 幕間六角。「3個とった!」「いっぱいとれてよかったねぇ」優しいサエさん(31日は「かーわいいね」)ダビ「おーい!」バネ「あれダビデの声しねえ?」サエ「気のせいじゃない?(無視)」ひどいサエさん。 いつものようにダジャレ3回の際、我関せずで髪をいじってる木更津に「おまえ髪いじってんじゃねーよ!」とダビがツッコミ。「俺たち、なんで負けちまったのか(間に合わず駆け込んできたダビが隣に来るのを待ってから)なあ」長いよ!と他の面子。あとは「ごめんなさい」のとことで奇声を上げてみんなに引かれたり、「俺はいつだってマジなんだよォ」の後ろで同じポーズを取ったりといっちゃんがわりと奇行でした
  • 木更津退場シーンは「何見てんのよ!」
  • 菊丸「バネさんがんばって!」「うわっなんかぬるぬるしてる」「(負けて)あっぱれだぜ!」ラッキーは「おいでおいで〜〜桃ちゃん王国へようこそ」(ムツゴロウネタ)「キーポンファイティンだよたかしー 爆発だ!(くるっと一回ターン)
  • 「苦労をかける」リアクションはややうなずき、に戻っていました。…うん、それでお願いします…
  • D2も死にそうだったけどD1試合中もずっと誰かの荒い鼻息が聞こえてて、犯人はいったい誰だったんでしょうか。ほんと荒かった
  • 立海ベンチリアクションはだいぶパターンが決まってきたなあ
  • 真田何がしたいの真田
  • 柳はジャッカルの頭をはたくことに喜びを見出している気がします
  • そんなこんなで位置的にも青学ベンチはあんまり見れなかったんですが、タカさんと不二が仲よさそうだなーとか。あそこは非常にほのぼのしていてよいですね
  • 英会話ネタ「さっきの塾の申込書、出してきたか?」「いや、(紙を差し上げ)まだある!」(昼のネタの続き)
  • カテコ、六角は縦に一列に並んで両手挙げてウェーブみたいな
  • 立海は幸村「常勝!」全員(手首掴みポーズ)「立海大!」
  • オマイエーラストの両校が揃うところ、青学は最初からキャッキャと女子高生が写真撮るときみたいにはいしゃいでいましたが、立海もやっとこさ打ち解けてきたのか楽しそうでいいなー。4人ずつ手つなぎで出てきて、でっかい真田に小さい子たちがキャーとぶつかってくところがかわいい
  • 両脇を長身(真田柳)にはさまれてるせいでお辞儀時のバンザイで上に引っ張られ、必ず爪先立ち(というか足浮いてる)になっちゃう赤也がちょうかわいい

私「ファイナリスト!」が本当に好きで好きで、あの曲になるとものすごい満面の笑みを浮かべているのが自分でわかります。あの曲ほんとにいい。大好き。たぶん名古屋で聴くときには泣いてしまいそうだ…(楽日じゃないのに)いや私たちにとっては楽日だから…
そんなこんなで大阪道中終了。楽しい年末年始となりました。

*1:大阪の姉妹に「空いてなかったらマックでもいいです」と言ったら一瞬間があって「東京の人って本当にマックって言うんですねえ。なんでここではマクドなんやろ」と言ってました。呼び方のご当地性って本当に不思議