公演覚書(8回目)

昼・1階14列
結局前の列の人が来ずとても見晴らしがよかった…やっぱり今回の座席運は異常だったと言わざるをえない。位置的には群舞で不二ゾーンだったので非常に満足です!ありがとう!ありがとう!
これで自分が観れるのは最後なんだーもうこの子らが青学ジャージ着てるとこを見ることはないんだーと思ったらもう。ハンカチ1枚じゃ足りませんでした(どんだけ…)明らかに泣きすぎてかわいそう通り越して薄気味悪い人だった。いやはやー…
基本的に終始洪水だったものの(しゃくりあげたり体が震えたりしないようにしていたので観終わったときとても疲れていた)、唯一S2の最中は舞台上がすっさまじすぎて涙が引っ込んだ。わりとポカーンに近かった。息つく余裕なし。終わった瞬間「ああああいばの試合がおわってしまった…!!!」という衝撃で堤防が崩れた。なんだかんだで、この人は私がDVDを観ていたときからずっと不二で、今回初めてのソロもあって、相葉が不二で不二が相葉で俺があいつで君が僕で、それがもう観れないんだ!と思ったらアウトでした。やっぱりこの人にはちょっと特別なスイッチがあるなー…あーほんと観にいけてよかった。心底よかった。

  • メインテーマになると特に泣けてしまうのは、「あー私テニミュ好きすぎるわー」って思いが過剰に溢れてくるからです。もうそういう体になってしまったので仕方がないのです。何代目とか卒業とか関係なく「あーテニミュ好きだわー」っていう。
  • 最後だとか以前に、人が本気で全力で動き回って自分の身体を限界まで駆使してなにかを表現しようとする姿には泣かされてしまうんだなーと思いました(真田や乾が汗飛ばしながらラリーしてるの見てなんか涙がぶわって出てきた)
  • 今回の手塚パートはほんとずるいなちくしょう!リプライズになると歌詞が過去形になってるとこで特にぶわっとくる
  • 乾にサムズアップのとこでブンちゃんがドリンクボトルを差し出そうとしてて、隣の柳生に「よしなさい」ってされてた(乾には無視されてた)
  • 柳さんはラリー中フォアで打つとき全部スライスで打ってないか
  • 羆落しが異常に美しかった
  • ラケットがらがらのとこ「うおおおおおお!」ってシャウトが入った。千秋楽は「不二しゅうすけぇぇぇ!」だったらしい。見たかった。
  • 今日はジャッカルの「赤也ここを粘りきるんだ!」がすごかった!なんだあの迫力!でも「殴っ…」のあと赤也をなぐさめようとして邪険にされてた。かわいそう!
  • 1幕ラストの早着替え、遅れたかと思ったらどうも幕が閉まるのが早かったみたい。2階席の友達曰く「初めて着替え中の腕が見えた」とのこと
  • 真田が風林火山で帽子を落としました。たぶん場内全員(うしろ向いてたジャッカル以外)「おちたーー!」ってなったと思う。すぐ拾えなくてメガメメガネ状態だった上、しばらく持ったまま踊ってた。山に入るとこでやっとかぶってこっちも一安心。もー昨日といいひどいよ大将!(笑)
  • リョーマは本当に本物になったなあとつくづく思いました。「立海戦のリョーマ」として究極型に至った。体格が大人になりかけているので(骨が太くなりつつある)これが限界なんだなあとふと思いました。ありがとうドーリ
  • FGKSは桃ちゃんと仁王が近くに。間奏でポーズ決めるとこ、心平はまさに「かっこいい桃ちゃん!」って感じでとてもよかった。そういえば冬の初日のオンマイウェイも桃ゾーンだったなあ。なつかしい…

日替わりネタ系

  • 六角ブートキャンプ!「ビクトリー!」(かわいい)(かわいい子二人でやってるから余計かわいい)
  • ジーニアスの青学いじりは、ベンチ前を通りながら両手あげてハンッって感じでバカにするようなポーズ。ももとか大石が怒ってそれをタカさんがとめてた
  • トロフィーは柳生。電話取り出して試合の主催に電話。「ワタクシ立海大付属中学の柳生と申しますーはいーいつもお世話になっておりますー」(基本的にリーマン対応)真田が受け取らないのでトロフィーを返還したい旨を伝えるもダメだと言われ、「はい、それでは再度説得してみます、はいー。失礼いたしますーはいー、アデュー」(場内爆笑)「真田くーん」弱弱しく呼びかけつつ退場

前日に引き続き客がなかなか帰らないので「終了いたしました」アナウンスが3回も流れたよ(笑)今回は結局各会場楽日とかも行けてないので挨拶系は聞けずじまいだったなあ…。


とにかくいいものをみました。みせてくれてありがとう。拍手でこの感謝の気持ちが伝わったらいいのにねー
私自身万全ではない状況の中ひと夏走りぬけましたが、フォローしてくれた友人達にはいくら感謝してもしたりない。みんなありがとうございました…3月の段階では1回行ければいいほうだと思ってたのに、8回も行けた上そのうち3回が最前列で地方遠征もできて、岐阜で2回も見ることができて、これ以上望んだらばちが当たりますね。卒業公演、1回しかみれなかったら今頃歯茎から血を流して死んだ目をしているところでした。いやー…
これきっとDVDが出たときにまたいろいろぶり返してワーーってなるんだろうな。諸々はまたそのときに書きます。