元気写真集発売記念トークショー1部レポそのいち

つぶあんこしあんどっちが好き?を訊いたのは私じゃないよー!
昼の部いってきました。以下また記憶の限り羅列です。思い出し次第追加/修正します。とりあえず印象としては「フリーーダム!!」でした。ご本人が。
テニス関係の話は下のその2のほうでくわしく。
今回は司会さんの健闘が光っていました。いかんせん相手がきまぐれ猫タイプ(空気を読まない天然、ではなく、読めるけど読まない…みたいな、なんていうかなんていうの)なので制御と盛り上げに苦労が見えた、というか時々司会さんと元気のコントみたいになってた。文に起こすとギスギスしてるように見えちゃうかもしれないけど、違うんだよー。なんて表現したらいいんだあの空気感は。

  • 服装は白シャツで中は水色(Tシャツかタンクかわからん)、紺*1のわりとぴったりしたハーパン。ベージュのサンダル(ビルケンシュトックかなあ…トングのあれね)髪も特別ごてごてにセットしてなくてちょっと前髪にワックスつけてるくらい。全体的にものすごいラフ。この時点で「フリーダム!」って思いました。「私服ですか」「はい」「いつもこんな感じで」「はい」
  • トーク中は左手がフリーダム状態でしょっちゅう脚を触ったりなんだりしてました
  • 噛んだりしてミスると「あー」って自分で自分のほほをぺちんとやる。自己ツッコミ。かっ…かわいいなこのやろう…
  • 椅子の上にペットボトルが置いてあるのでそれを見つめたまま座らない元気。司会さんが「あ、はいはい」ってボトルを取って椅子の下に置く。それを待って座る…ちょっとなにこの…ねこ…
  • 司「もうねえ、事前の打ち合わせからこんな感じなんですよ。『俺、しゃべりませんよ』とか言われちゃって。ツンデレですよ」
  • じゃあまずプロフィールからいきましょう、ということで生年月日から。司「さっきから『はい』しか言ってませんよね」元「(ちょっと首をかしげ)はい」87年に世間では何があったかトークで大げさに相槌をうつ。司「ちなみにこの年はー、シティハンターとか放送してましたねえ」元「へえ」…軽いジャブが入った(と会場内の誰もが思った)
  • 誕生日にみんなに祝ってもらった(「えーと中河内マサと、けいちゃんとー、あといろいろちょこちょこと」司「そのちょこちょこが重要なとこだと思うんですけど」元「いやみんな入れ代わり立ち代りみたいな」)酒飲まされたがその後の記憶がない。どうやら若干凶暴化したらしい。目も真っ赤になってて、馬場くんが写メってたのあとで見せてもらったんだけど「人の目ってこんなに赤くなるんだあーって」司「リアル赤也ですね」
  • 煙草は「人が吸うもんじゃねーなと」
  • 学校の成績はよかったですよ!(どっかで聞いたなこの展開)文系「てことは国語とか、英語とか」「英語はわかりません(きっぱり)」
  • 司「ずっと役者さんになりたかったんですか?」元「えーと、スタントマンになりたくて」司「スタントマン?!」元「…あの、仮面ライダーが好きで、その、中に入るほう、中の人になりたくて」(ライダーの名前が出たことで場内から笑いが漏れる)「なんで笑うー?!」(オタぎみのネタに客笑う→「なんで笑うー!」のやりとりはその後も数回あった)
  • JACの養成所見学に行くもののあまりの常人離れっぷりに夢打ち砕かれ挫折(「俺体固いんですよね」「立位体前屈とかどれくらいですか?」「(体折ってぎゅーと伸ばしながら)つまさきぎりぎり触れるくらい?」)→帰り道泣きながら新宿駅を走る(「西武新宿のとこ。ホントですよ、ほんとに悔しくて泣きながら走ったんですよ!」)→地元で真っ白に燃え尽きていたところ、マクドナルドのトレイにひまわりの広告が出てた→友達にじゃあこっち出してみればと言われる→「お前が送ればいいじゃん!!」(逆ギレ)→ほんとに送ってくれた→受かった、のが高2の冬
  • 好きなライダーは旧2号とクウガ。旧2号のスーツのラインがいいんです!と熱く語る。クウガに関してはオダギリの演技がうまくてストーリーも大人向けにつくってあるから見ごたえがある、と言ってました。久々にストレートなクウガ賛美を聞いたので新鮮な気分になりました(私汚れてる)
  • 司会「あのう、たびたびお話出てきますけど、元気さん、オタク…(じろりと睨まれる)…では、ない」元「(芝居じみた感じで)ちがいます」司「えーと…凝り性?」元「(頷き)凝り性」
  • 以下「オタク」はNGワード
  • 戦隊はここ何年かみてないけどライダーは全部みてまっす!
  • 電王は流し見なのでいまいち意味わかってないらしい
  • 雷電の由来はメタルギア。司「…男塾連想した人は(年が)私に近くてメタルギアな人はそちらに近い、と」
  • 写真集の話。司「正直、私今までいろんな方のを拝見しましたけど元気さんのが一番素敵だと思います!」今日の司会さん飛ばしてるなあ。司「これロケ地はどこですか」元「(恥ずかしそうに笑いつつ)秋葉原、です」撮影は一日で行った、メガネはロケ中買ってもらった、ねこたまは超〜楽しかった!!とのこと
  • 写真撮られるのは苦手。笑ってって言われるとうまく笑えない
  • 一番気に入ってるのはどれですか?の問いに「一番気に入ってるのは載せません!(笑顔)」
  • 写真集発売記念イベントなのに写真集についてはこれくらいしか触れず
  • ヱヴァ観にいった話。福岡から東京に戻ってきたその日ハラマサが「じゃー俺これからエヴァいってくる!」って言うので自分も行った。けど二人とも疲労でぐったりしてた。「完全なコンディションミスでした!」
  • 司「賛否両論の宇多田さんの主題歌はどうでしたか?」元「え、べつによかったと思いますけど。ただ前のが…」司「残酷な天使のテーゼ」元「そう、それが印象深かったからそういう意見が出ちゃうんじゃないですか。ていうか、あの(司会さんに)わりとオタクですよね?」司「(笑いながら)えーいやいやいやいや」このやりとりも全部で3回くらいあった
  • ガンダム話。やっぱりファーストは印象深い(友達に貸してもらって見たと言っていたので、ヲの友はヲ、と思いました*2)ダブルオーにまもが出るけど羨ましくないですか?と問われ「いや、俺は見てるほうがいいんで」司「ああ〜そんなところもオ(睨まれる)さすが凝り性」
  • プラモ話。作ったの持ってきてもらいましたーということで袖からスタッフさんに恭しく捧げ持って運ばれてくる初号機。「持ってきてって言われたんで3日前に買いに行って作りました。自分ちにあるのは持ってきたくなかったんで(にやり笑い)」司会さんまたオのつく単語を言いかける
  • 司「えーとこれは、エヴァンゲリオン」元「しょごうき」司「元気さんの口から初号機という言葉が!」元「ちょっと(笑)なんなんですかー(笑)」
  • 色は自分で塗ったんですか、と訊かれてえーと、細かいとこをちょっと…と説明しづらそうにしてた。たぶんスミ入れとかはしましたって言いたかったんじゃないかな…
  • 「最近のプラモデルはすごいんですよー!」
  • 色付けはエアブラシで。元「エアブラシ、みなさんわかります…?」わかるわかるー

よし一旦アップ。これでまだ半分かな…

*1:黒?私の私服に対するモチベーションの低さは異常

*2:もしかしたら借りたのはエヴァだったかも。どちらにせよ、だけど