新番組一巡

いまのところ「これだー!」なものはなし。おお振り終わったのに週末にかけて毎日阿部君の声聴いてるよ?と思ったものの、それよりもむしろ すごい 阪口大助祭り だった。そしてバンブーブレード第一話で小西を谷山だと思ったまま最後まで観てしまった私の耳、死んでる。

バンブーブレード

ED曲が懐かしい感じでオタクの肌に合うぜ。1話は誰が主役かわからず頭に?がいっぱい浮かびましたが2話目はだいぶすっきり観れました。まだ主要キャラが揃ってないものの、今のところ女子がかわいらしいのでこのままねっころがって見続けようと思います。豊口部長がいい感じ。

スケッチブック

うぅん、ちょっと無理だ!(笑)あまり時間を割いていられないのでようしゃなく きる

アカギカイジ*1

ざわっていうよりザワ。原作は「カイジ(職業ニート)がひどいめにあう話」だとしか知りません。1話からいきなりヨミウリアタックだったのでご愁傷様でした。

ネウロ

ぴえろ東映日曜9時みたいな強烈カラーリングだよ…!ネウロさんの目が蛍光グリーンなのはいいと思う。これも原作読んだことないのでにんともかんともですが、見逃しても後悔しなさそう。とりあえず原作ファンの人ご愁傷様でした。なんでオリジナルエピソードなんだろうね?

不思議探偵

実況が「シャニティア!!」で埋まってるんですけど、絵が似てるってことなのか。納得。みゆきちのありがたみを感じないよっ…!寝ちゃったらそれまでだ。でもなんかネウロがこの調子だとこっちを録画…いやいや…

ドラゴノーツ

キャラが多すぎるのでとりあえず声優名で認識しておく。絵はきれい。うのキャラ女子はかわいい。コナミいろんな意味で自重。浅野まゆみと大典さんだなんてご褒美すぎるー。話はまあ、暗黒ごんぞ臭がビンビンだとしか。

もやしもん

  • 随分潔く絵を変えたなあ!(第一印象)
  • 直保が(色的に)パツキンというのは違和感。
  • この蛍はちゃんと男に見えるよ。
  • くれぐれもナツコせんせいが暴走しませんように。
  • オリゼーかわいい!

クラナド

阿部君!Keyの三部作のなかで唯一ストーリーを全然知らないままみてます。あいかわらず頭のゆるい女子と唐突に遭遇しては躊躇なく次々とフラグをおっ立てる主人公なんだけど、祐一くんと違って学校内で孤立しているので*2なんとなく見ていてつらい気持ちになる…「だいじょうぶか、この子…」みたいな…女子も軒並み心配だがお前も心配だ。そこも話のポイントなんだろうけど。中村さんはゲーム買ってプレイしたらしいので、この先もがんばってください…!
アニメになるとあの若すぎる両親の不自然さが3割増でちとつらい。触覚もつらい。でも若すぎる親とか頭弱い女子とかはKanonも同じなのに、あっちはあまり不自然な感じを受けなかったのはなんでなんだろう。すでに「Kanonのキャラ」という記号としてインプットされてるからなのかな。
画面自体ははとっても美しいのでその面でのストレス*3を一切心配せずにすむのは贅沢だよねえ。春原の猫口かわいいな。

しゅごキャラ

えっこれOPorEDのPVはBuono!の3人の衣装が赤青緑のコスプレでしょ?桃子が赤で雅が青で愛理が緑でしょ?などと考えていたのですが完全に私の先走りすぎた妄想でした。あ、ふつうの衣装…ですね…(しかもインタビューみると本人達の希望している色が全然別だった)(そもそも雅センターだった)
感想を見て回るとハロオタさんたちにもおおむね好評みたいですね。絵はとってもかわいかった。設定は(さすがにこちとらいい年なので)恥ずかしかった…でもこういうの、小さい頃の私はだーい好きだったよ…!だから余計に恥ずかしいんだけどな。
キャラに関するネタバレを見て、ストレートながら思いもよらぬ衝撃を受けたので、そのあたりまでは観るつもりです。

ガンダムOO

別に「フジョシ狙いだZE!」っていう感じはあまり受けなかったんですけど…私麻痺してますか。キャラ名と顔と声がまだ一致しない。とりあえず「まも」「ロックオンさん」「電波」「メガネ」。…実はこれ案外組み合わせが作りづらそうじゃない?とはチラリと思いました。あと色彩設定がなんかおかしい。

*1:あまりにも素で間違えていたのでそのまま残しておきます

*2:祐一は転校生なので友達は少ないけど、孤立している感じは受けない

*3:キャラがブサイクに!とか走ってるシーンなのに進んでない!とか身長差が!とか