自分用メモ美容編

アトピーや皮膚トラブルにはビオチンがいいと聞いたのでここ1週間ライフスタイルのビタミンB50コンプレックス(サプリ)を飲んでます。超頑固で泣きたくなるほど汚かった指の湿疹が急速快復している!*1やた!!顔面もわりとふくふくしているような…天然由来サプリなので高いけど1日60円弱で気鬱から解放されるならしめたものです。続行。
それとは別に首〜肩のアトピーが爆発中。身体に熱が溜まる時期なんだよねー…眠りについてから3時間後くらいが一番痒くなるっぽい。アイスノンで対策。


今のラインナップを記録しておく。

  • エステダムクレンジングミルク(目元は別に落とす)(泡の洗顔料は使わない)
  • 無印良品 化粧水・敏感肌用しっとり(デカボトル買い置き)
  • シノアドア 乳液・低タイプ
  • ペアアクネクリームW(できかけの段階からしつこくしつこく丁寧に塗り続けるとそこそこ効く)
  • ケシミンクリーム
  • エレガンス アイリファイネス セラム

もうちょっと乾燥が強くなってきたらクリームを足します。前回の冬はとにかく荒れてたので刺激のない薬草堂のクリームを愛用してましたが、なんか他にないかなあ手頃でいい感じの……シノアドアのは高いよう。あとアイクリーム…右目だけ目頭に小じわが出てきたので踏みとどまっておきたいのだ。なんか他にないかな。
※ボビイのアイブライトナー 日中の乾燥が気になり始めたら買う

  • ラブクローバー マシュマロフィットベース UV Nしっとりタイプ
  • ラブクローバー マシュマロフィットリキッドファンデーション N
  • ボビイ ブレミッシュカバースティック
  • スージーNY マイクロエアリーパウダー(02と03を混ぜてる)

もっと乾燥してきたらエレガンスのクリアアップフィクサー+シュアモイスト+プレシィーズヴェールパウダーに切り替える。今の時期から使うと夕方に崩れたとき汚い。ラブクロは今年の夏から使い始めたので秋冬以降どうなるかわからないんだけど、よさそうならそのまま続行かも。クリアアップフィクサーにUV効果がないので混ぜて使うのもありかな。

*1:1日だけステ軟膏+明色馬油クリームで手袋、次の日はクリームのみ、それ以降何も塗ってない。今まではステで一時快復翌日悪化クラスだった