プログレッシブマッチ公演覚書(1回目)

昼・1階J列(なんで席書くかというとあとで自分で読み直したときに舞台までの距離感を思い出しやすいからなのです)
ネタバレは徹底回避、キャストブログや公式サイトすらほとんど見ないまま挑んだ初回。私の四代目インパクトは壮絶な出オチから始まるのだった。ユーアーザープリーンスオブ出オチ

  • 上手側なので前半青学ベンチはほとんど見えませんでした。まだみんなの声が聞き分けられないので「今誰のセリフ?!」が多発
  • 大石がピンで立ってるの見た瞬間嫌な予感はしたんだけどね、あそこまで すごい 出オチ だとは思わなかったのよ。階段!!降りながら!!歌う!!
  • 青学は声の甲高い子が今回は一人もいないので、ユニゾンが低音で最初すごく驚いた。
  • 立海メンとトリオ、木手知念は安定というか安心
  • 柳下がかっこよくなって…!甘さが消えた。感動した。人間過酷な状況に置かれて回数こなせば成長するもんなんだと思った。
  • カットされると思ったところが全部入っててびっくりした…馬場は青ジャージが似合わなすぎる。あと岩山はおもしろすぎる。
  • サエさんおかえり!おかえり!
  • 立海がどういう絡め方になるのか不安で仕方なかったけど、目立ちすぎず浮きすぎず空気すぎずで安心しました。
  • ヅラは公演ごとに進化してるけど赤也ヅラはまた改良されているように見えました。もうおばちゃんパーマとは言わせない!…と思いたい(弱気)
  • 歌がすごく多いなーという印象。セリフで済ませるところを全部歌で進行
  • トリオ以外まだみんなツッコミ慣れしてないので試合運びがちょっとぎくしゃく。こういうところはきっとやっていくうちにどんどん良くなっていくんだろうなー。楽しみ!
  • うちなーぐちは要修正だと思った。正直何いってんのか全然わからない。字幕下さい。もしくはイヤホンガイド。原作でもルビつきだったわけだし、この場合はもうちょっとやまとーぐちに直してもいいと思う。
  • みんな書いてると思うけど「かえってきた国光」(照明がなぜかピンク)「バイキングホーン」(まさかこんな方向で来るとは夢にも)「手塚載せてゆるく移動する箱」(なんで左右に動くの!ねえなんで!)(3強の説明台詞っぷりがすごい。特に小野に惚れざるをえない)…の3本で腹筋が痛いです。バイキングに関しては見ながら素で「上島先生なにか嫌なことでもあったのかな」と思った。そりゃ今までだってトンチキソングはあったけどさあ!あそこまでの衝撃は!…ネタバレ回避しといてよかった。
  • 立海のダンスでどこだったか、他はみんなかっこいいのに真田だけちょっ、え、今の何?!みたいなすごい…かっこわるい…動きしてて思わず口からなんか出たココ
  • FGKSは部長揃い踏みでした。王子は相変わらずやんごとないスマイルを振りまいていた。ルークはなんかすごくかっこいい人が!って感じでアワアワした。最後手塚が近付いてきたときは思わず「キャー(笑)」ってなりました。キャー

以下新キャストの印象などひとりごと
越前:かわゆい。生意気ではなく無邪気で元気。ニコニコしてる。Be Cool言ってるわりにあまりCoolではない、ような。帽子取るとかわいすぎてざわっ…ってする。願わくばあの髪型をもうちょっとキープしててください!あのサラサラ頭は期間限定だから!ワックスばりばりなのはもっとおとなになってからでいいから!(なぜか必死)歌はすでにうまい。ダンスが流れがちだけどそんなんは今後どんどん上達するんだろうなあ。
手塚:ユーアー(略)ああ…びっくりした…。歌はどっしり声量がある(声の雰囲気は城田系か)背高いのに腰まわりがもっさりしててなんだかスタイルがよくないのはなんでかな。姿勢が悪いのかな。髪形は完璧です。手塚が群舞に最初からいてみんなと同じ振付で踊ったり大石とデュオったり試合したりが新鮮で楽しいよ……動きそのものは重めであまりきれいではない(ただ今まで動きのいい手塚がいたかと言われると困る)
大石:わあ〜大石だよ〜(笑)なちゅらるってこんな子ばっかりか!(笑)って思う。「英二…」って言ってるけどこの大石はまだあまり英二を大切に思ってないよな。各所からダメ出しが来るぞ!
不二:これは不二様だ。動きは相葉系、というより、振付が(まんまだよ)ソロのときのラケットぐるって回すあれが。声が低くてびびる。なんせこちとら「不二は甲高い」と刷り込まれているので、柳生がしゃべってんのか?!って思う。まあこれはこっちの問題なので…。えーと歌はうまいけど声量がないので聴いてて不安になってくる。わざとナヨっぽくしてるのかもしれないけどそうだとしたらやり方間違ってる。もっと芯がほしい。ぁああと髪切って下さい!美容院代出すから!
乾:ダンスがちょう心配です!こんなに心配な子久々です!(立海3強とはハラハラの方向性が違う…)姿勢が悪いのでもっと胸張ってほしい。気色悪いくらい姿勢いいのが乾なので。セリフもがんばれー
菊丸:お芝居がちょう心配です!おわぁ……テニスはうまいから試合はとてもイイと思う。菊丸が試合してるなあ、って思える。あとダンス中にこにこしてるのは良いなあ、と。私は特別黄金萌えではないけど好きな人にとってはこのエピソードはすごく重要なものだと思うので、きっとツッコミがいっぱい来てるんだろうなあ。がんばれー
河村:写真が載寧にそっくりすぎてもうどこから見ても載寧にしか見えない。タカさんは毎回ほとんどブレがないからなあ(歴代並べると別に似てるわけじゃないのになんかみんな大本からブレてないんだよね)この役はある意味脇役の芝居を要求されるので、そういう間の取り方のうまい人になってほしい。ディフェンスの最終ラインですよ。大事大事!
桃城:心平がやんちゃかっこいいタイプだったので2代目以前に戻った感じがしました。時々なに言ってるか全然わかんなくなるのでもうちょっと、おちつけ、と。
海堂:(日曜の回)出番少ないからなんともいえないんだけどふつうに海堂だなあーと思いながら見てた。違和感全然感じない(他のキャストと比べて、じゃなくて「海堂」として)。海堂好きな人は平田くんの海堂はすごく好きなんじゃないだろうか。乾がまだ頼りないのでむしろ薫ちゃんがしっかりしているな…
平古場:うーん、比嘉で一番やばいのはヤスカだ。お前一応芝居経験者なのになんでそんなテンポ悪いの!なんで自分の間合いだけでがんばっちゃってるの!キャラ的にそうしてるのかもしれないけどダンスもトロい感じに見えちゃうし…思わず辛口になってしまうけど、D2戦のバラバラっぷりが一番目立つんだー。あと彼は早口なせいか、何言ってんだかわからない部分が多すぎて見てるほうがポカーンとしてしまう。うちなーぐちの問題もあるけど標準語部分も危険なので根本的にどうにかしたほうがいいと思います。ヤスカはできる子!
田仁志:たぶんミュが軌道に乗り始めたころからみんな楽しみにしてただろう田仁志くん。空回りしてるとこも多いけど、意識して芝居をやろうとしてるのがわかるから安心できます。もっとビックバン一球一球に重さ込めてほしいなあ!
甲斐:今回の原作まんまで賞。顔云々より体つきがまんまだ!あとヅラがよい仕事!群舞の各々決めポーズでバイキングホーンは低い姿勢なので目立っててかっこいい。いろいろつたないのだけど熱意を感じるし華があるな、と思う。ソロがんばってるし。