ルドビコ★「義経」@アプル

追加公演以外全通しました。友達に「お前はよく頑張ったよ」って言われました。そういう舞台でした。って最初に書いておきます。でもまずはあたりさわりないとこから書くね!役者はわるくないよ!(一部除く)

  • ミュキャス陣は演技はまだまだつたないけど、どうやったらかっこよく見えるかっていうのはちゃんとわかってるなあと思いました。よかったよかった。
  • 豊田くんはまだちょっと照れがあって妙に初々しい。「お前ほんっとにかわいいなあ!」と兄者に言われてるけどほんとかわいいなー!お人形さん(c.まお)だなー!!驚愕のかわゆさでした。殿に誰が一番ですかって訊くシーンで11日夜の回は殿のほっぺたをつんつんしながら「誰・です・かぁ?」ってやったのがかわいかったです。
  • DVD撮影は11日夜にやってました。私が観た中で一番出来の悪い回だったけど(すっごいミス多かったー!)12日には静ちゃんの声が出なくなっちゃってたし衣装がどんどんどんどんヘタれていったので、あのタイミングしかなかったのかなー…と……
  • 心平は若侍の格好が妙に似合っていた。はまりすぎだと思った。
  • たくやはさすがダンス超うまいのでうっかり見とれる。衣装も似合ってる。
  • 元気は後姿がかわいかった……でも千秋楽は衣装がヨレってて「ああ帯の上にもたついてるよ下から引っ張りたいよ」ってずっと思ってた。立ち回りはとてもよかったです。動く動く!台詞はWAの時書いたのとほぼ同じ感想だけど、ラストの熱演ぶりは非常によいと思いました。妙なクセを出さず、自分の演技に酔わず溺れずがんばっていってほしいなあ…と心から思いました。次は脚本に恵まれた舞台に出てもっと揉まれてほしいよ。これは彼に限らず全員に言えるけど、ぶっちゃけ演技の巧拙を問えるような本じゃなかったので(これ以降は後半書く)
  • 脇でうまい人を要所に据えているからなんとか成り立ってるよなー…
  • 佐藤継信役の若山さんがすごい癒し。安心する。
  • わっしさんはあの図体であの役なのでそういう意味で文句のつけようがない。
  • 森さんはおいしい役だなあ。だってあれ観た人「敵の赤い人」って言えば全員覚えてるでしょ。おいしいなー
  • JAEとアズラの人はさすがに動きが段違いに速いよ。特にJAEの人は体重がないみたいだよ。プロすげえプロすげえ


以下は要約すると「脚本を主演女優が書くと往々にして失敗するけどこれはその典型ですね!!」という内容です。久々に芝居観てムカっ腹たったので耐え切れず書きます。何度も言うけど他の役者は悪くない、むしろ不憫。

3回ともものすごく前の席だったので舞台全体を捉えることができず、そういう意味で演出についてはあんまり言いません。わからなかったし。でもあのスクリーン多用はどうかと思うー!いまどきタイトルロールとかダサすぎるー!あれかっこいいと思ってやってるならキツいー。ていうかただでさえ長時間公演すぎるんだからあれ削って短くしてくれ。あの内容で休憩込みで180分弱はきついよ。
脚本がお粗末すぎます。初回始まって10分くらいで「これはひどい」タグをつけざるをえませんでした。一応一通り最後まで観てから、あーこれもう「殺陣かっこいー!」「役者さんかっこいー!」って思ってみるのが精神的にいちばんいいという結論に達しました。もう ほんと ひっどい。学生演劇以下。「学生でもこれで金取ろうとは思わない(友達談)」 誰かこの脚本書いたやつに「文法として正しい日本語でも声に出して言ったら不自然だったり意味が通りづらかったりするんですよ!」って教えてやってよ、誰だよ書いた奴…ってお前かよ!主演(?)女優!あーこれ一番まずいパターンだ、劇団の主演クラス女優が脚本書くとろくなことにならないんだよ!もちろん世の中には主演女優が書いてうまくいくことだってありますけど、そういう人は汚れ役に徹するとか、演技がすっごいうまいとか、文句つけようもなく美しいとか、その書いた脚本自体がすばらしいとかあるから成立してるのであって、申し訳ないけどこの方にはそのどれもなかった。演技微妙、容姿微妙(容姿については正直あまり言いたくないんだけど、ああいう最終的にみんなから崇められるようなカリスマキャラにはやっぱり相応の、説得力のある容姿を求める。容姿が不足しているなら演技力や雰囲気でカバーしてほしいがそれもない)、そのくせ自分はヒロイン(義経の相手役)を押しのけてマンセーされるキャラクター(ていうかヒロイン空気)、脚本は素人以下。これじゃどうしようもないですよ。その設定必要なのか?みたいな蜘蛛の痣とか一連のラストシーンも「あーこれあなたが書いたんですかぁー…へぇ〜……」ってなって心底しょっぱい。舞台は おまえが主役の ネオロマゲームでは ない。
多すぎる登場人物をさばききれていないし(出なくていい人が何人かいる)、台詞回しはめためたで役者さんが言い辛そうだし、ていうかなんだったんだこの話、だし、もう、主演(?)女優さん以外全員不憫でたまらなかったです……熱演すればするほどなんだかせつない……関係者曰く「本がひどいのは僕らもわかってます。スタッフやある程度経験してる役者さんたちはみんなわかってます」とのことなのでまだ救いはあるんですけど、経験の浅い人たちがかわいそうすぎるので、彼らが次回以降もっといい舞台に出られますように!とお祈りしておきます。