ドリライ5@横アリ覚書

syana222008-05-17

画像は私が初回で壊したものです。ペンライトは先端のキャップ部分が飛び(拍手するような感じで打ち合わせているうちに外れたもよう)ネックレスはオマイエー間奏で「イエイ!」って両手上げた瞬間切れました。……うん。
とりあえずもうすんごーーーーく楽しかった!!!!全通してよかった!楽しすぎてノリすぎて疲労困憊だったけど行ってよかった。あと私は企画サイドに五体投地というか土下座で謝らなきゃいけないなと思いました。いやゴンドラじゃなかったけどむしろすごいよくやってくれた。妄想だけはしてたけどまさか本当にやると思わなかった。ユーキャンフライ。以下長いのでたたむ。
初回はアリーナA。段差もあり、半分よりは前だったので非常に見やすかった。ストレスフリー。

  • とにかく客も全員初見なわけで、何が出てくるかわからないから変な熱気があっていいよね、という
  • いきなり青く燃える炎から来ちゃってギャーってなった。四代目は声低くて迫力あるから初代の歌が映えますね。
  • とにかく客殺しのセトリ。なんだこの「シングル曲ばっかりでーす」みたいな…休むヒマがMCしかない。そのMCも短い。疲れる!でもすんごい楽しい!!
  • 風林火山早いよ!もっと出し惜しみしてよ!(笑)先月のベリキュの「えー2曲目でスペジェネー!?」を思い出す…(隣のS屋もまったく同じことを言っていた)
  • 風林火山は新規追加された後ろ4人のダンス(…?)と、幸村のダンスがいちいちおもしろかった(なんか異様にダイナミックで威嚇的)ことと、相変わらずハイキックで足が上がってない小野と、間奏の腰回しに笑いと歓声の入り混じった「キャギャァァァァ??!!」みたいな悲鳴?歓声?笑い声?が上がっていたことが印象的です
  • よく考えたら、いや考えなくても「横浜アリーナ風林火山」という状況がとんでもなくギャグです。すごいです。すごい状況です。ありがとう!
  • サエさんと不二のコントは、初回のみ「ふつう」(台本通り)でした。2回目以降は明らかにギアの入り方が変わってた。サエさんの濃さが5割増
  • 手塚飛んだーー
  • 初回はお手振りしてなかった気がします。余裕なかったんでしょうか
  • 照明がちょうど自分たちの席のところで止まってしまい、周囲みんな「まぶしい!」「みえない!」状態。すさまじい逆光の中チラリと見える手塚の姿がまたすごく…おもしろくて…ずるい…
  • 同じ飛ぶにしてもバイキングだと別におもしろいってわけじゃないんですよね。あれはふつう。
  • ペテン師の衣装にまた腹筋がよじれる。この二人には萌えを感じてないので(ふつうに好きです)、「なんじゃありゃーーー」「下ふつーに短パンーーーー」「メガネオンメガネーーー」「ていうかナニコレーーー」ってなりました。ダンスすげーかっこいいな。ばーちょんがんばってるな(感想)
  • つーか次のダブルス集合がね
  • ちょっと
  • もうね
  • 「お前があんなに取り乱すのなんて3年に一度あるかないかだよ」(S屋いわく)
  • うんなんか「えちょっとほんとに!これほんとに?!?!※○※××▽▽(言葉にならず)!!!!」だった。すごい跳ねた。自動的に体が跳ねた。私だけでなく周囲もそんな感じだった。
  • 初回後「日替わりだったらどうしよう」「桃海が乾海になることはありそうだけど黄色いのは他にダブルスないから大丈夫じゃない」「えーさなだとやなぎとか………ないな」「『この試合ダブルスとして出ているけど各々がシングルスの戦い方をしているね』」「大丈夫だよね」「大丈夫だと思うよ」大丈夫でした。
  • 以降4回、私は中央をガン見しS屋は黄金だけを見つめ、一度も視線被らず。お互い 欲望に 忠実
  • もう忍足さん(というよりさいとうたくみさん)のダンス…いや踊り?動き?に超夢中。思わず目が行ってしまう。あとヅラがおもしろい。
  • ここからが…のあの超絶ダンスをおしたりさんが!ていうかさいとうさんが!みたいな場内の反応
  • ザ・レギュラーとかで大盛り上がりしたあとの火サスは正直必要だったのかと思わざるをえない
  • ○○枠だからしかたがない
  • 5回も見たのにバラードの記憶が「スモークに埋もれるショーゴ」しかないなんて
  • 初日のスモーク量すごかったんよ
  • ラストスパートはリユーニオン!が楽しいな(振りコピ的な意味で)
  • 初回だけあって演者ミスよりオペミスが目立った印象。マムシ間奏中に曲が切れたときはどうしようかと思った…トモの呆然とした顔が忘れられない。途中から曲かかったけどどうしようもなく、一応ノリつつ舞台に戻るトモ。(上島先生トークで「ミスあってごめんなさいね、今裏でね、海堂はこうガーンって椅子ひっくり返してますよ」みたいなことを言っていた) 火サスでも真田パート最初で照明が付かず。そして歌詞ミスってなかったか、真田よ…
  • 歌詞飛んだ人は他にもいっぱいいました、が。
  • ゲストネタは「僕たちも盛り上がる歌うたいましょう!」でVICTORY。亜久津もメイン舞台でVICTORY

2回目はアリーナC。舞台に対してどセンター位置で、ダンスや照明がとんでもなくかっこよかった。特に不二ソロの照明がすばらしかった。こちらに向かって飛んでくる手塚にはもう(略)通路すぐ横だったのでサブステ使うキャストが横を通っていったのですが、対岸がキャスが出てくると発狂するタイプの人たちですごくこわかったです……嬉しいのはわかるけどもう次の歌になってるんだから静かにして……。

  • とにかくサブステが近い!比嘉なんかもうすごい尻祭り!(変な書き方しない)ダンスも正面からなので、スペジェネなアレが見事でした。ステージのせり出した部分とメイン舞台との距離感もよくわかるし。
  • ペテン師のあとスタッフさんが舞台下にあの、バクステでよく出てくる衣装カゴを置いてて、「あーあのカゴ!本物!(笑)」って思いました
  • ダブルスは結局変わってたのは桃→乾だけだったのかな?ごめんなさい全部観たくせに私もS屋も1ペアしか凝視してなくて……この回は視界に入った左斜め後ろでジャージ下はいた姿がモッタリモッタリ動いていたので「たぶんあれはたかはし!!だから乾!!!」という判断です。もうここ目が四つくらいほしい…サブステが近いのでD1もよく見えるんだけど、最終的には視界の上半分であかやな、下半分でにおやぎゅ。人間極限状態だと普段出来ないことが出来るよね!
  • ゲストネタはDo your best。金田は鼻歌でごまかす。延々コントやってからやっと「パワーキャラといえば!」で亜久津に振る。亜「なげーよ!!!」
  • オマイエー終わってはけてく真田…ていうかかねさきの人…が、両腕をばっと上げて、声援を背に悠々扉の向こうに消えていって、あの背中はなんだかとても格好良かった…そんでその後に続いて立海キャストが振り返ることなく退場していって、それがなんかすごくグッとくる風景で、私のドリライベストシーントップ10に刻まれました。なんだろうあの雰囲気は。

後ろの列がご家族連れで、FGKS終わった瞬間のお父様の「いやちょっとお父さんついてけない世界だわ」という呟きが忘れられない。なんかすいません。ていうかお父様座ってたから視界には終始私がノリノリで踊ってる背中むしろ尻しか見えなかったんじゃないかと思うんですけど……す、すいません…。お母さまと娘さんはそこそこ楽しんでた感じだったのが救い。


この段階で「明日3ステ?!絶対もたねえ!!!」という状態でした。老いを感じました。