今年は平穏な年になりますように

去年は年始早々父が倒れたり、自宅の大幅リフォーム工事を行ったり、秋には祖母が亡くなったりと激動すぎる一年でした。今年はマイナスな意味で何事もなく、平和な年になるといいなあと思っています。母ともよく話すんですけど、結果的に父は死ななかったので「最悪な年」ではなかったんですよね2008年…でも疲労困憊すぎたのでもうそんなイベントはいらないです>神様
覚書:今年の我が家のお雑煮

  • 薄口のすまし汁(こんぶとかつおだし)
  • 焼いてない餅(今年は贅沢にカラスミ入りの餅。絶品)
  • みつば(茹でて3本ほどまとめてくるっと結ぶ)
  • はんぺん(井上蒲鉾の梅花はんぺん*1
  • 刻んだ柚子の皮

*1:紅白の2色があるので半分ずつに切って入れる