ワンダフルハーツ公演 〜革命元年〜@中野サンプラザ

去年の今頃は病院で真っ青号泣してたな…1年って早いな……としみじみしつつ初回に行ってきました。紺は夏以来かーと思ったけど去年は冬を取り戻すかのように春の合コン、℃、夏ワンダ、CD発売イベ×2とそこそこ頑張っちゃってたせいで久々という気はあまりしませんでした。というか家族の闘病・家のリフォームと並行してよくここまで…もっと他の有益なことにこのエネルギーを割ければいいのにね!と新年早々答えはわかりきってることを考えました。いいのにね!と思っただけで実行はしない。
今回印象に残ったのは推しの雅はまず個人的に筆頭として(新しい髪形もかわいい。ロングをアップにしてパイナポーなのよりずっといい)、「かわいい!」って思った回数が一番多かったのはガキさんでした。ライブのガキさんは常ににこにこ全力だから魅力割増なのはいつものことなんだけど、今回は殊更かわいく見えた。あとえりりんはモニターに映るとつい見てしまう。そういう意味で栞菜はほとんどスクリーンに抜かれないので(略)以下セトリとか。

01.リゾナントブルー 全員

今回の娘。曲はペッパー警部やらなかっただけで褒めたい。

02.LALALA幸せの歌 全員

い、いきなりLALALAっすか、これじゃ会場あったまんないんじゃないすか。

03.みんなのたまご しゅごキャラエッグ!

私と先輩はゆうかりんを見るとショーゴかりゅーきしか思い浮かばない病気にかかっているので(スーパールーキー的な意味で)(重篤)、もはや正常な判断が下せないのですがゆうかりんはもう気が遠くなりそうなほどにかわいいよね……しかしその後コスプレ衣装のまましばらく雛壇に放置されている4人、特にかにょんあたりが不憫かわいくてうっとりしました。他のステージ衣装とは明らかに方向性が違うので、そんな格好でほっとかれてるのが…はあかわいい。スゥ衣装は座るととてもかわいいということがわかりました。最初は「まんまコスプレって…」と絶望したものですが、せっかく若くて細くてかわいい子があの衣装着てるんだぞ!という僥倖をかみ締める方向で行きたいですね。よかったを探したい。あとやっぱりAメロで均等に全員の名前を叫べるのはいいな。

04.はぴ☆はぴ サンデー! 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

小春のくねくねダンスはもう完成した匠の技だな…文句のつけようがない。小春すごい。終始「…すっげ…」って思ってたら衣装が変形したのでオハァ!って呆然とした。小春つえー。

05.タンタンターン! MilkyWay

初めて聴いたけど、地味ながらいい曲だなあと思いました。こういうの好き。吉川さんは前髪をなんとかしてあげてほしい。これもコスプレではあるんだけど同時にステージ衣装でもあるからな…やっぱりエッグ!は異常。

06.FOREVER LOVE ℃-ute

スーツ衣装でそれだけでもううわーい!やったー!うれしー!キョアー!いきなり瞬間的にテンションが上がりすぎたので腹痛が起きました。はーかっこいい

07.めぐる恋の季節 梅田・中島・岡井・萩原・有原・田中・光井

歌いだしがかんな(と愛理)という貴重すぎる一曲ですので大事にしたいところです。かんなとれいなが一緒に歌ってるさまはなんだか不思議な感じでした。しかしまーこの衣装だと何やってもかっこいいなー。単なる黒スーツなのになんでこんなにかっこいいのかよ。

08.MADAYADE Berryz工房

雅の罰ゲームターイム(ソロパート的にもダンス的にも)なんですけど、以前よりはっちゃけて踊っている…気がしました。吹っ切れたのか。この曲はりさこの声音がすごく好き、というかりさこすっごく歌うまくなった。歌に表情出すことができるようになった。もちろんまゆげ芸もな!

09.恋の呪縛 清水・須藤・熊井・徳永・菅谷・亀井・道重

エルオーブイイーラブリーえりりーん

10.ラララ-ソソソ 真野恵里菜

キーボードのセッティングに時間がかかり、亀井道重ダブルまことで間を繋いだんだけど娘。の子達はさすがに慣れてるなと。ベリキューはMCが壊滅的に下手なのでこういうトラブルが起きるとハラハラしてしまうんだ…。で、まのちゃんですが、夏に聴いたときよりうまくなってるじゃない!って思った瞬間大幅に外したので先輩と二人でずるっ、となりました。「まるで今公演の橘→亜久津→跡部(久保田)のようだったね…」「もしくは夏公演の唖然とし身動きがとれない〜井上ですね…」

11.ロッタラロッタラ Buono!

雅がセンターで登場したので何事かと思ったよ。青年館たのしみだなあ。たのしみだわあ。

12.泣いちゃうかも モーニング娘。

ああ、まあ、いつもの。

13.みかん 新垣・亀井・道重・久住・光井・ジュンジュン・リンリン・矢島・菅谷

れいなの「チィャァァンス!」を聴きなれているとずいぶんあっさり。やでもなんか…なんかすごいメンツだねこれ…あとみかんは本当にいい曲ですね。売れなかったけど。

14.ジンギスカン 全員 (15の6人を除く)

やはりこれは振りコピできるようにしとかないとさびしいかも かも かも かもっ

15.白いTOKYO 新垣・徳永・須藤・中島・萩原・真野

ガキさんの衣装が往年の中山美穂のようだ。80年代だ。でもかわいいし似合ってる。

16.夏DOKIリップスティック 矢島(バックダンサー吉川・前田憂・福田・佐保・関根・小川紗)

マママ舞美ソロとかどういうー!今回はダンサーがWさきちゃんじゃないので心置きなく舞美を見てしまいましたが、あの御開帳はさきちゃんズがやるとエロよりも「かーっこいー!」だけど舞美がやるとやらされてる感3割MASIYADE。おかしいな本人のソロなのに…

17.バカにしないで 清水・夏焼・熊井・菅谷

ベリの中でも屈指の好きな曲です。ふぉー!って跳ねてるうちに終わっていた。それにしてもりしゃこは本当に歌がうまくなったものだ…

18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド 高橋・梅田・徳永・須藤・中島・岡井・有原・佐保・関根

男装愛ちゃんが出てきた瞬間「フォワー!」みたいな声が出てました。そういえばヅカコラボのとき真にヅカ向きなのは吉澤でなく高橋だという話がありましたね。歌いだしがnksk、相手役がちっさーで会場がどよめいた。かんなと梅さんはこういう場だとお呼びではないですよね、わかってますよそのへんは。でもここのかんなの衣装はふわふわですごくかわいかった。

19.即 抱きしめて ℃-ute

め…めぎゅう…(みんな幻影を見ている)

20.ギャグ100回分愛してください Berryz工房

桃子もずいぶん大人になったのだなと思いました。いやいい意味で。

21.ダーリン I LOVE YOU Berryz工房℃-ute

さすがにスッペや都会っ子はもうないだろうと言われてたけど、やはりあの異常な魔力を持った曲と比べると見劣りはするかな。

22.Take off is now! 高橋・田中・新垣

ガキさんをガン見。

23.恋愛レボリューション21 モーニング娘。

最近毎回やってるよね。いや文句はないですけど。

24.グルグルJUMP 全員

なんか一人すごい挙動になってる子がおる!と思ったら桃子だった。もう桃子から目が離せない。

25.雨が降らない星では愛せないだろう 全員

26.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 全員

この流れがまるでバラード→FGKSだって先輩が言ってました。わあその通りですね!(もう病気なのでダメです)緑の子達の衣装がまるでクリスマスツリーのようだ…というか全体的になんかヘンだ…。合唱終わってMC入る前暗がりでまのえりがレッグカバーを引っ張り上げているのが見えました。まのえりの隙がでかい感じは意外と嫌いじゃないよ!
曲的な意味と外界露出の意味で恵まれない娘。と対極的なベリキュー、という図は見えてしまったけど、ベリキューの子達のMCは本当に壊滅的酷さというか…おつむが心配になってしまうというか、やっぱ義務教育くらいはしっかり受けとかないと…!みたいな親心?も相まってせつなくなるので、娘。メンの安心感はその点すごい。