アクサル「11人いる!」@サンモール

語るべきところはそれほど多くなく…悪くないけど複数回観たいか?と言われれば「疲れそうだからいいです」という感じ。疲れる、というのは声を張り上げるシーンが思ったより多いからなんですけどね。あと、去年WAを見た時よりもアクサルの役者さんが全員下手に見えるという…どういうことだこれは。
狭い劇場だし基本生声。そのせいかすでに声のハリを失っている人が数人。それはーそこそこキャリアある役者としてどうなのー。林さんはファンの人によると「最後までノドを壊さずに終えた公演は見たことがない」とのことなので、まあ、その、うん。
元気は遠目に見て完全に女子でした。黒髪で前髪ぱっつんで二つわけロング。原作どおりのフロルだと金髪くるくるロングなので「それは絶対似合わない!」と怯えていたので…黒髪は大正解ー。これはちょっと遠めの席からの鑑賞でよかったような気がする。近くからだと女子っぽい仕草になるところが気持ち悪かったかもしれない…(ファンとは思えない発言) 芝居については、意外とセリフは多くないのでそこまでしっかり判断できなかったんだけど、発音不明瞭な人が多い中とても聴き取りやすかったし、平坦な台詞回しもだいぶなりをひそめているように感じました。あ、衣装かわいかったです。なんか魔女っ子ヒロインみたいだった(認識が間違っている気がしなくもない)


で、今回でしっかり自覚したんですが、私の中で元気は完全に女子カテゴリなのだな…ということがはっきりとわかりました……ようするに、(特に容姿に対して)「かわいいなー」「かっこいいなー」と思う感覚が、ハローの子たちに対して持つ感覚と同じという……。捩れてる。そもそも男子として好みの顔ではないんだけど、ハローでは栞菜や雅のような目力タイプ大好きだし、ネムレナイト出たときのハロヲタさんの感想で「栞菜が真面目な顔をしている時と似てる」っていうのを見て「ちょっそんなん私好きに決まってるじゃない!」とか思ったんですよね…それって要するにそういうことじゃないか…うわあ。別にだからといって男らしくなっちゃやだとかかっこよくなっちゃやだとかいつまでもかわいくいてくれとか思ってるわけじゃないです。そうじゃなくてー!……まあ自分の中で整理がついたからいいや。