Hello! Project 2009 エルダークラブ公演〜Thank you for your LOVE!〜@サンプラザ

たぶん最後のエルダー公演。15時の回に行ってきました。
もう長いこと見ていなかったエルダーメンバー、特にミキティでぶわっときてしまったので私はどうも藤本さんのことが自分で思ってる以上に好きみたいです…あの公式の幸薄すぎる写真どうにかしてあげてください。あとはもう…えーと、セトリが出し惜しみゼロ!最終セール!!みたいな様相だったので、いろいろこみ上げたり踊り狂ったりぐったりしたり(疲れで)、終わった頃には完全に息が上がって脚が痛かったです。細かいとこは以下で。ものすごく断片的ですが。

01. I WISH/中澤・安倍・飯田・保田・矢口・石川・吉澤・紺野・小川・藤本

一人ずつ登場のオープニング。娘OGを見て嬉しい気持ちもあるんだけど、この曲だとああ、ごっちんも、辻加護もいないのだな…と思わせて少し悲しい。

02. I Know/中澤・安倍・飯田・保田を除く全員

でっかくオーイエー!で隣の先輩をサイリウムで刺す。ごめんなさい、またやってしまった。横アリのときも前後の人を刺してしまったのだ…

03. 十年愛/中澤・安倍・飯田・保田

客席のエルダー(というか古くからの娘。ヲタ)は最早菩薩のほほえみだと思いました。ここで一気に歌謡ショーの様相。この歌謡ショーテイストってエルダーならではだね…なつかしい…(去年行けなかったから)

04. スクリーン/安倍なつみ

05. 恋のテレフォン GOAL安倍なつみ

はじめて生でピロリン見ました!なっち天使!

06. ラララ-ソソソ 真野恵里菜

まのえり、先週より若干うまくなったんじゃないか?!と先輩と話すも「この褒め方はまるで春川を褒めるが如くですね…」「東京楽よりはうまくなった!(@大晦日)とかそういうあれね…」

07. Give Me Up/メロン記念日

08. ケンチャナ〜大丈夫〜/前田有紀

たぶんもうゆきどんの歌っているところを生で見る機会ないんじゃないか(正確には月末横アリがラスト)と思い、いつもより真剣に鑑賞。ゆ、ゆきどん…(うまく言葉に表現できない思い)

09. BABY! 恋に KNOCK OUT!/保田・吉澤・小川

イントロ流れた瞬間先輩と「ほぎゃぁぁぁぁ」みたいな叫び声を上げてしまった。すべってーがラーブーねー!ラブーねー!興奮しすぎて疲れた。

MC. 「あの時君は若かった!コーナー」

最初が矢口で次があややでした。恋しちゃの矢口にブワッ。若かりし(今も若いけど)あややにヒョワッてなった。

11. Yeah!めっちゃホリディ松浦亜弥

100回のキスは名曲すぎる…と今更新たに確信し、ファーストアルバム発売時の思い出とかが走馬灯のようによぎり、まあ骨折してるし激しいダンスやらないだろうからめちゃホリはないのかなあなんて思ってたらちゃんとあった。先輩「いやー久しぶりに本物のめちゃホリ聴いた。あ、いや、あれも本物だけど。声は」

12. たんぽぽ(Single Version)/飯田・矢口・石川・柴田・紺野

ほぎゃぁぁぁ(二回目)いい意味で鳥肌たった!飯田さんが歌詞を間違えてたけど、もはやそれ込みでほぎゃぁぁぁな感じで…すみません言葉にならない。赤ベースのチェック系衣装で、タンポポのブリティッシュテイスト大好きだったのでより一層涙腺に来たですよ…しかし3期以降のタンポポって一体なんだったんだろう。

13. エーゲ海に抱かれて/飯田圭織

か、かおりー!かおりーー!ふつくしいよー!私が一番最初に一番好きだったハロメンー!(ぶわっ)

14. This is 運命メロン記念日

そろそろ体力的につらいです、と本能的に思ったのでここは50パーセントくらいのノり方でしたがそれでも疲れました。ここんとこずっとお願い〜だったからこっちが来るだろうと思ってたけど、個人的にはターゲットのほうが好きなので、横アリはターゲットも聴きたいなー無理かなー…

15. 愛〜スイートルーム〜石川梨華三好絵梨香岡田唯

「元・美勇伝でしたっ!(あのポーズ)」すみません、岡田さんのぷゆるんぷゆるん揺れるおっぱいに自動的に目がいってしまいます。あれは無理です。すごいです。私のような貧しい胸でも両手を上にあげて手拍子しながらジャンプとかやるとそれなりに痛いので、岡田さんのお胸はあんなに揺れて大丈夫なんだろうか…と勝手に心配してしまいます。最終的に眺めながら残った感想は、美勇伝はかわいいよね、という印象で。この人たちはかわいい。エロじゃなくて、かわいいだと思いました。(愛とは解散してから気付くものなのだ)

16. ブギートレイン'03/藤本美貴

ブワワッ(今回はブワワポイントが多すぎる!)ミーキーティー

17. 悔し涙 ぽろり中澤裕子

エルダ紺の客の結束力はこういう時本当にひしひしと感じる。

18. Magic of Love/稲葉・前田

19. 青いスポーツカーの男/飯田・矢口・稲葉・メロン記念日・三好・岡田

また懐かしいのが来ちゃったわよ。太シスは歌のでらうまい二人なのでホエーッと聞惚れてしまった。青い〜の時の衣装が青チェックでかわいかったです。今回の紺で一番好きな衣装かも。

20. Thanks!/松浦亜弥藤本美貴(コーラスダンサー:稲葉・前田・メロン記念日・三好・岡田)

ほぎゃぁぁぁぁ(三回目)GAMにうっとりしつつゆきどんのダンスをニヨニヨ眺めました。

21. きずな/松浦亜弥(コーラス:藤本・稲葉・前田・メロン記念日・三好・岡田)

ゆきど(略)

22. Come Together/音楽ガッタス

23. 鳴り始めた恋のBELL音楽ガッタス

まともに聴いたのどっちも初めてなんですけど、鳴り始めた〜のほうは普通に好きな感じ。無意識にコレティを探していることに気付く。エルダコンだと里田まいが出てきても別にいつもの「ハローの里田まい」であって「今や国民的知名度のおばかタレント」みたいな空気がステージ上にも客席にも一切ないのがすごい、というか当たり前というか。

24.モーニング娘。メドレー/中澤・安倍・飯田・保田・矢口(愛あらから石川・吉澤・紺野・小川・藤本も参加)

モーニングコーヒー真夏の光線〜愛あらばIT`S ALL RIGHT〜ザ☆ピ〜ス!LOVEマシーン…死ぬ!(体力と精神的な意味で)真夏の光線はもはやラケットの幻影が見えました。重症です。

25.恋するエンジェルハート/松浦除く全員

26.Never Forget/全員

ゆうちゃんが泣き出してしまい、同時に隣の先輩がしゃくりあげ始めた。ああーエルダー…最後なんだ…もうこうやって集まってコンサートすることないかもしれないんだ…ああ……


私自身は現場参戦遅かったですけど、娘。は結成当初から見ていたし、世間に露出しづらくなってからも継続的に触れてはいたし、これまでの10年の思い出とか記憶とか、いろいろ一緒に脳裏によみがえってきて…行ってよかったな。確かに推しメンはベリキューだしエルダ紺で写真を買ったりはしないんですけど、行ってよかった、聴けてよかった、と心から思いました。充実した二時間でした。二時間?!正月コンで二時間て!