お見送りの件

あまりにも前エントリが長すぎるので別にする。心配されていたお見送りは一応私が参加した範囲内では特にトラブルはありませんでした。後方列からブロックごとに立たせてひとつの扉に誘導する形で、先に外に出たい人は別の出口から出られるようになってました。扉を出たところで両側に各校から3人ずつくらい(+ゲスト校から2人)並んでて、ポールで仕切られてるのでなんか蝋人形館みたいだよ…(というぱっと見の印象*1)予想外に近い上に一人一人目を合わせて「ありがとうございました」とか言ってくれるのでオワーとなりました。この先も何事もなく終わればいいのだけどなあ…絶対無茶する奴出てくるよなあ…ネガキャンしても仕方ないんだけどちょっと距離が近すぎるので。
客は4列か3列くらいで進むので列の片側を見るのが精一杯という感じ。昼は黄色いほうの列(謙也しか記憶にない)を見てしまって青いほうを見る余裕がなかったわ…と思いながら階段を下りていたら、村井先輩(宍戸先輩があまりにも男前なので敬意を込めて村井先輩)が私達(客)に向かって階段の上から見下ろしながら「お前ら気をつけて帰れよ!」とかなんとか言ってくれたのでびっくりしたけど、村井先輩はキャラを崩さないまますごいねえ、偉いねえ、とみんなで深く感じ入りながら会場をあとにしました。

*1:久保田あたりがものすごく蝋人形でした