冒険者たち@サンモール

土日いってきましたー。7日マチネの映利音ちゃん、8日マチネのすず香ちゃんの回。このキャスティング…複数回観るに決まってるじゃない(業です)あとは前楽見ます。
キャスト見た時「なにこれえぐい」と苦笑が出たのですが、申し訳ありませんでした。えぐいのは事実だけど。私は原作未読でアニメ版もろくに知らないので元々のキャラクターはおぼろげにしかわからないのですが、これはいわゆる挑戦的キャスティングではなくとにかくそれぞれの持ち味が生かされるキャスティングだったのだなあと…。いくらさとちゃんの足捌きが遅れようと「ボーボはいつも一拍遅れるキャラだから」で解決ですよ。(それは怪我の功名というやつではないか)
けもみみ祭りなのでけも好きにもおすすめです。しっぽもかわいいです。何人か「お前のそれは実際頭から生えているのではないか?」というネズさんたちが…そして心配通り約一名とても似合ってない人が。うぅん心配通り!なのでむしろ安心。全体的にチラシやパンフの衣装(耳)より劇中のが断然いいです。以下ネタバレで。

  • 衣装まじグッドジョブ。ゴッドジョブ。全員かわいい!かっこいい!かわいい!あと「ネズミ顔か否か」が選考基準だったらしいんですけど、内藤・さとちゃん・諒くんあたりはもう頭から実際に生えてるとしか思えない似合いっぷり。佐野さんもチラシから変更で髪と同じ毛色のもさもさ耳がすごい似合ってる
  • 先輩が「チラシを見る限り平田が不思議な生き物になってるんだけど」と心配してましたが、似合ってましたよ。帽子に耳がついてたからかもしれないけど。
  • そんな中滝口さんには満場一致の「ベストオブけもみみ似合ってないで賞」を差し上げたい。なんかひとりだけ浦安でマリーちゃんの耳つけてる人みたいになってる(なんで彼の耳の内側をピンクにしてしまったのか)衣装もかっこいいはずなのになんか浮いてるよ!…まああのスタイリングには衣装さんの苦慮を感じましたが…すごいイケメンのはずなのに似合う衣装の幅が極端に狭い男滝口。
  • さとちゃんは上が紺セーラー下がグレーのだぼだぼパンツ。セーラー!セーラーァァ!!!神と呼びたい。ズボンがだぼだぼなのでダンスがゆるくても目立たなくて一石二鳥ですね。そしてあのさとちゃん…というかボーボ…いやさとちゃん…を見ていてよぎるデジャビュの正体に昨日の帰り道気付きました。宮藤さんだ!よしかちゃんだ!セーラーの色ちがうしキャラも違うんだけど、うまく言えないんだけど宮藤だ!
  • ノロイの目の周りに赤いラインストーン?貼ってあるのがよかったです。舞台上段にいるとき照明がうまい具合に反射してほんとに目が赤く光ってるみたいに見える
  • セットがかなり大きいので踊るスペースが狭く、振付はそんなに派手な感じではなくわりと単純な感じ。でもあの狭いとこでよく踊ってんなあ!!と感心する
  • 歌は思ったより曲数多かったなあ。内藤ソロは主役だけあって多いんだけど、えっこの子こんなにうまかったんだー!ってびっくりした。よく伸びるし、気持ちの乗ったいい歌唱でした。
  • 平田ソロがとても激しい曲調なんだけどやや歌いこなせていない感。8日の回で若干ノド壊しぎみで心配。
  • さとちゃんソロはもうちょい声量が欲しいけど、雰囲気はとてもよい
  • 死にっぷり(死に顔とか)が美しすぎていっそ呆然としたよ…なんて美しい死体なのよ
  • 8日は内藤の歌ミス、平田の不調とやや不安要素が出てましたが、滝口さんがキメの大事なセリフを見事に噛んだので和やかな気持ちに(まちがってる)
  • 女子たちですが、えりねちゃんは歌しっかりうまいし芝居もよかった。すずかたんは可憐PV見て予想していた通り(笑)自己主張の激しさが垣間見えておもしろかった。歌はまあ断然うまいですわ…すごい。芝居は若干浮いてたかな。その点ではえりねちゃんのほうがあの舞台の中に溶け込んでいる感じがしました。すずかたんのダンス(動き)ってすごいクセがあるんだよなー。ちょっとした手の動きでもよくわかる
  • 私はイケメンと女児という絵面がふつうに大好きなので終始ニッコニコしていましたが、すずヲタさんたちの心中ははかりかねる。すずかたん、最初の「おにいちゃん!」でものすごい突撃してったもんなあ(えりねちゃんのがソフトだった)。上手端でボーボとシオジがじゃれてるとこもすずかたんわりとマジどつきしてて本気でよろけてたさとちゃん。私笑顔。
  • さとちゃんは共演者にいじられすぎやで
  • 19歳というのがいまだに信じられない
  • 川本さんはいちいち細かいツッコミを入れてくれて楽しい
  • シオジ+ガンバ+七郎で歌うシーンは七郎が入った瞬間からハラハラタイム突入です
  • ますんがやたらと丸々しい。リーダーだけど後列で踊っているあたりが…がっがんばってくださいー!「とぅっ!」でどうしても笑っちゃう
  • アンサンブルの3人は着替えも多いし下手するとメインどころより負担が大きいのではという感じも。ノロイの部下の衣装が他に比べてちょっとぞんざいすぎないか?って思うのですが、いっそ部下も白一色で良かったんじゃないかなあ
  • 7日はみんなをかきわけてボーボがセンターに出てくるところで勢いあまりすぎて舞台から落ちそうになり、イカサマにというか佐野さんに「お前あぶねえ!」とか止められるボーボというかさとちゃん。まあなんというか全体的にこんなかんじだったですよ…

あれなんかさとちゃんのことばっか書いてる。ややや、他にも見どころいっぱいですよ、というか出演者全員魅力あるいい舞台なんですよ。