終わったアニメいろいろ

テニスの再放送が終わったことが地味にショックなんですけど…えー…いろいろ大変なことになっているというオリジナルエピソードをみるのを楽しみにしていたのに。

ラインバレル

ヤマモトHPさんで書かれていた「一昔前のテレ東夕方アニメ」という表現が本当にぴったりだったなあと思いました。原作絵にあるすっきりしたイマドキっぽさを平井絵で完全相殺、大味に次ぐ大味な展開。毎週見ながら「キャラはキャッチーなはずなんだけど、でもこれ人気は出ないよねえ…」って思ってました。なんだろう…それこそ「大味すぎる」「どこかで見たようなナントカ」すぎたのかもしれない。(福山潤の声とキャラの外見の分離っぷりも最後まで埋まらなかったなあ…たいてい慣れちゃうんもんなんだけど)
JUDAの制服が装飾のない黒スーツなのでちょっと喪服っぽくて、そこがなんとなく3Dでロボットがぎょんぎょん動くアニメとしては異質な感じで新鮮だった。ロボアニメとしては精神攻撃する機体以外の各機の特色が私には全然区別がつかなくてつまらなかった。キャラものとしては…水着回の寸前まで山下くんは女の子だと完全に思い込んでて……もうなんの疑いもなく僕っ子なんだと思ってて……知った時の衝撃は相当なものだった。何度も確認したけど「だから男だってば」「山下くんはきりつぐさんのことが大好きな男の子だよ」「女物の水着を着ちゃったりもするけど男の子だよ」って言われてもうほんとびっくりした。思い込みとイメージってこわい…。そんな山下くんですが、みゆきちがドスきかせたいい声しててとても好きでした。

黒執事

最終回はうっかり生でみてしまったんだけど、ポッカーンってなった。うん…、えーと、うん、うん?えーと…
手袋脱ぐ→眼帯はずすの一連の作画のみなぎりっぷりがとてもすごかったのでいっそ好感が持てます。これは正しい…のだ…きっと……。舞台どうなるんだろうなーあ
そういえば矢島さんがエロい役だったのはとってもとってもご褒美でした!ありがとうございました!

とらドラ!

後半になるにつれ一部原作ファンが「こんなはしょったらアニメしか見てない人はきっとわからない!」みたいに吠えてて鬱陶しかったけど、バカにすんなーわかるわこれくらい。常に行間読むわよ(訓練されているので)
結局私は徹頭徹尾大河かわいいかわいいなーって思いながら眺めていたので勝ち組です(この言い方は好きじゃないけど)。ただみのりんにしろ大河にしろ、自分が悪者になりたくない・傷つきたくないばっかりに譲り合ったり、「私はどうせ幸せになれないから」とか言うのがもー、もー、「いるいるこういう女!うざい!」と思うと同時に身につまされるという…うう……。大河は幸せになれよ。みのりんに対しては個人的にとても同族嫌悪なあれが…湧き上がるので冷静な判断が下せない。亜美ちゃん?亜美ちゃんは太陽だよ。(大河はクラスメイト的距離感でかわいいなと眺めていたい。みのりんとはたぶんどうしたって仲良くなれないだろうから距離を置きたい。亜美ちゃんとは友達になりたい)