iPodminiご臨終

液晶が死にました。
正確には表示が死にました。バックライトも付くし他の機能には何ら問題ないのですが、一切の表示を放棄するようになってしまいました。去年末から2回に1回表示しなくなり、それでもリセットすれば直ったのですがもうリセットしてもリンゴマークすら表示しない。ただ白く光るだけの画面。ああ…どうしようこれ…。画面見えないのでカンで操作するしかなく、間違いなく選択できるのが一番上にある100曲マラソンフォルダのみなので、もはやシャッフル的使い方(カンで選んだフォルダを再生)かテニスのキャラソン102曲を再生するかの2択しかできない4MBの小型HDと化しました。 ってここまで書いて思ったんだけど、パソコンからの操作は受け付けるからプレイリストで分けないで一番上のフォルダに全部突っ込んでシャッフルとして使うってことはできるよね!…それはそれで…どうだろうか…あっでもシャッフル設定にできないじゃんだめじゃん。アー。
これ私が例のデストロイ後S屋に頼んで買ってきてもらったものなんですよね…2年か…死ぬには早くないかい。でもこれ修理に出すときっと本体買うのと同じくらいかかる+初期化だよなー…音楽データをPCに移すソフトを買ってこよう*1。そんでバックアップ取った上で初期化して直ったら御の字。あといい加減液晶を破壊されたまま死に体のiMacをどうにかしてやらなければ。MacBook買ってこようそうしよう(と思いつつ2年が経とうとしています)

*1:会社のPCをお借りして音楽データを入れる→パソコン内のでデータは消す、という使い方をしていたので元データがない曲も多く、そっちのバックアップをしてからじゃないと初期化できない。できないこともないが面倒くさい