天聖八剣伝@銀河劇場

22日と25日。
終演後 私「SHT7時半」
S屋「すごい邪気眼すぎて戸谷ー!もういい!わかった!大丈夫だから!!みたいな気持ちになった」
先輩「仕事終わんなくて二幕から見たけど余裕で話理解できたー」
すがすがしいほどのちゅうに病でしたね。開始10分でオチまで全部読めるとかいっそ美しい。様式美。光と闇!黒魔術!

  • またろくすっぽ内容を確認しないまま行ったのでなんでポスターで元気だけ帝都物語みたいなかっこしてるん?とか思ってた。「このオールバック野郎!」(byあいばさん)
  • ばばりょの体型が二次元すぎて怖い。腕と足が太さかわんないってどういうことですか。リボとかfigmaみたいだわ…*1
  • あいばさんはすげーなーと思うんだけど、これからどうなるのか不安な気持ちにもなりつつ、でもあいばさんだから大丈夫だろうとか根拠もなく思ってしまう
  • 戸谷は芝居のテンション上がると何言ってるのかわからない
  • というか何言ってんのかよくわからない人が多い中森久保氏の安定感ときたらさすがでした
  • 俺達の戦いはこれからだ!  次回作にご期待下さい

個人的に一番ツボにくるのは冒頭満面の笑顔を貼り付けたまま踊るばばりょ。なんだろうあの笑顔。テクスチャーみたい。
日替わり無茶振り?とトークショーの内容はたたんどきます。

  • 歌ネタ:22日・俺は過去を凌駕する 25日・真剣op
  • 長官:22日「お前かわいい顔をしているな!」「はい!ありがとうございます!」 25日「俺は文明堂のカステラが好きなんだ」「カステラ一番(元気笑ってる)電話は二番、三時のおやつはのあとの言葉が決まらないんだ!言ってみろ!」「(笑いを押し殺し)文明堂が良いと思われます!」
  • すみませんでした:22日「上目遣いで言って!」 25日「感じながら言って!」(逡巡する元気)「言って!」「すっみませんでしたっ…」「もっと感じながら言って!」(わりと長いこと「風当たりが…」とかもごもごいいつつ)「すみませんでしたぁっ…」
  • ばばりょ衣装(ver.2)のガードぶりがすごい 鉄壁スカートならぬ鉄壁大胸筋サポーター。でも4回くらい見えたよ。
  • 殺陣は2回目のがこなれてぐっとよくなってました
  • 元気は客席に対して横になる時もっとサーベルの切っ先を上げればいいのに
  • 金曜は戸谷噛みすぎデー
  • 戸谷はよくがんばったよ…

トークショー 22日 ばばりょ

  • 共演経験の流れで相「僕がサポートで入った時に〜」西「えっこの方そんなに偉い方でらっしゃるんですか」馬「そうなんですよ!そうなんですよ!」
  • AKBで静まり返る客
  • 森久保とばばりょがサシで飲んだ話(翌日べろべろだったけど力が抜けてすごくいい芝居をしたという)飲み後半の記憶がない
  • ばばりょの相葉リスペクトぶり
  • 二人の背格好が似てて後ろから見るとわかんない、戸谷も似てるから帽子かぶってると三人わかんない

25日 元気

  • 元気君はクールだねと言われて(西「馬場君とかいつもイエーイ!ウヒョーイ!って明るいじゃない」)、楽屋が相葉戸谷馬場元気なので「一人くらい冷静じゃないとどうにもならないでしょー!」
  • 質問コーナー「いつも最年少キャラで可愛がられている元気君」「俺最年少じゃないんですけど*2」「キャラとか役柄的にってことでしょ」元「みんなに年下ってかわいがられてるんじゃなくていじられてるんですよ、見てたでしょあの無茶ぶりの嵐!」相「いいなー」「じゃあ代わるかあー?」「いいです」
  • 相「元気くんとは今回初めて共演したんですよー」客「えええええ」 もう4年くらいのつきあいだけど至近距離で戦ったの初めてだね、前はネットごしだった、ラケットふるアレね、という流れ
  • おすすめのペット・相「ハムスターはおすすめですよ(客の反応薄い)なんだよー!」
  • 「今日は最後だし時間なんか気にしないでいこうぜー!朝までやろうぜー!」
    • ばばりょの質問に対し西「お前ら(相葉・馬場)つきあってんのか」
  • 共演者を動物にたとえると?元「テンポ良くね!」相「おう」 「黒須さん」「えーとえーと猿」、「西之園さん」「コアラ」、「戸谷さん」「鹿」(客爆笑)、「馬場さん」「馬」「まんまだな!」、「森久保さん」「ねこさん」(客「ええええ」相「なんだよ何が不満なんだよー!」)「ユカイさん」「犬さん」、「大河さん」「豆」「人ですらない。背骨もない命もない」
  • ガンダムに乗れたら 元「宇宙いきたい。無重力体験して帰る」相「バルキリーのりたーい」元「俺もバルキリーのりたーい」「お客さんポカーンだよ」大丈夫わかる。
  • マンガのキャラになれたら元「わりと舞台でできてるので現実ではいいかな」(つばめ返しする相葉)「あれくらいスポーツとかできたら楽しいですね」
  • さすが4年越しの付き合いというべきか、とてもツーカーでした

*1:ものすごく余談だけど古川は装着変身の頭部のみ素顔状態みたいだなって思う。すごくどうでもいい。

*2:最年少は戸谷