ミラクル☆トレイン@新宿スペースZERO

とってもミラトレだったので満足です!
「いくら擬人化ブームだからって…」とナナメな気持ちで見てみたら予想外におもしろかった、2009年No.1怪作アニメことミラトレの舞台版ということで、こりゃ行かなきゃだな!と無駄にやる気出してチケット取っていってきました。
アニメとは別のオリジナルストーリーですが、劇中BGMはアニメとほぼ同じ、OP・ED曲も流れたし、ややマッドなシチュエーションで天丼を繰り返し繰り返し繰り返し最終的に「いい話だったー!!」に雪崩れ込むミラトレフォーマットをちゃんと踏襲していて楽しかった…とても楽しかったです…。ファジーな六本木*1、タラシ新宿、バカタブツ都庁、ショタ汐留、もんじゃ月島、江戸マニア両国、とキャラが最初から立ってるので序盤から安定してるし。唯一の懸念はきぐるみとくがわでしたけど、そりゃ最初は腹筋が攣ったけど、途中からまったく気にならなくなってしまった…。ていうか、アニメ好きだった人はまずOPのイントロ流れた段階で一回死にます。
なんというか…いちおう流れとして「イケメン」を売りにした企画だけど、あんまりいけめんいけめんしてないというか、それを前面に出しすぎてない感じがするというか、全員2.5〜3枚目のキャラ設定のせいなのか、そういう意味での気恥ずかしさみたいなものがわりと薄くてこれはたぶんミラトレ好きのとっしーたちにもご理解いただけそうな空気です。ていうか全体的に!まさにミラトレだったので!アニメ版のあの半テンポずれるギャグシーンみたいなものまで再現されていて!(故意なのかそうなっちゃったのか知らないけど!)
ポータブルもんじゃ台を手に大活躍だった月島さん(物腰がすごく月島さんだった)と、求められるショタさを過不足なく出してくれた汐留と、細長さがまるで本物だった都庁あたりが印象に残ってます。あ、六本木はすごく自然に六本木だったので何の引っ掛かりもなくみてしまった…さすが本物と言うべきか。けんぬのあのコンパクトなかわいさはなんなんだ…魔性か…。オリジナルキャラの駅2人もよかったです。あそこでモノボケを入れてくるとか卑怯だよ。*2


無事女性のお悩みを解決し、ED曲も流れ、けんぬの歌に乗せてカテコも終わり、実況なら「いい話だった!」と書き込むところですが(油断していた)唐突に流れるOPイントロ→照明パーン→駅+車掌によるOP曲歌唱、でふたたび私は死にました。やだもう………好き!! この曲をナマで聴く日が来るなんてなあ……
なんとなくだけど再演がありそうな感じもするので、そしたらぜひあかりちゃんを!あかりちゃんを!!ようじょを!!!ようじょを!!!!おねがいします!!このミラトレクオリティでかわいいリアルようじょがいけめんたちに的確なつっこみを入れるところとか見たいです!!おねがいします!!!

*1:アニメ版よりワントーン明るいキャラ付けになってました。時系列的にアニメ後の話みたいなので、ちょっと成長したってことなのかな

*2:モノボケの内容は、国立競技場:箒を額に載せて即興の除霊ソングを歌う 月島:ティッシュとおたまでお手玉を試みるも失敗 都庁:箒を頭に当てて「ハッすごい枝毛が!!」やってもうた的な空気