スーパーミュージカル聖闘士☆星矢@スペースZERO

結論から言うと、コスプレショーでした。
どこから書いたらいいのかな…一応公演中なのでたたんでおきます。激賞する気にはなれないけど「金返せオラァァ!!」みたいな気持ちにはならなかったです。
スペースゼロというあまり大きくない劇場がとても影響していると思う。出演人数や公演規模からしたら適正なんだけど、スケール感がものすごーーーーーく小さい!!!!! セットは後方が階段状になっていて、中央が可動して出ハケできるようになっているタイプ。後方からのせり出しや上部からのスクリーン(?)などのギミックあり。姿見のような人力可動する縦長の鏡が4枚くらい*1。人数には合っているけど…狭いし、スペクタクルな感じがまったくしなくて、「世界の危機が!!!」っていう危機感が微塵もない。ただ女の子がさらわれちゃっただけって感じ。SMAP版は映像でちらっと見ただけだけど、もっと広い劇場でモブもいっぱいいた気がするんですが…いや予算的に比べちゃいけないんだろうけど。けどけど。
というわけで戦闘シーンもすごくコンパクトでした。
あとこれは実際観て痛感したんだけど、他のアニミュ系にある武器(ラケット含)がなく全員基本的に拳で戦うのがコンセプトなので、はったりのあるアクションをつけるのがすごく難しいんだなあと…剣同士はもちろん、銃でも音と撃たれたリアクションで臨場感が出しやすい。でも徒手でアクション素人が派手に見せるのは本当に難しい…!って思いました。聖衣はよく出来ていて転がったりしても破損しないし腕の可動も邪魔しないように見えたけどそれでもやっぱり生身で動くよりスピードは落ちてしまう。(スーツアクターさんって改めてすごいですね…!)
そしてこれは書いておきたい。必殺技の演出がしょっぱい!!! えー!そこは一番大事でしょー?!みんなそれを楽しみにしてるでしょー?!えー 最初に出てくるペガサス流星拳がものすごくしょんぼりな感じで動揺が走る客席。えー!もっとなんかレーザー系とかストロボとか無理なの?!全然吹っ飛んだ感じがしないよー!!ドライブBのがよっぽど痛そうだよ!!なんかもっと眩しくするとか照明の色をがらっと変えて爆音響かせたりとか無理だった…のかな…。一輝の鳳凰減魔拳(字合ってる自信ない)なんかは派手でよかった。兄さんの予備動作がおもしろかったけど。ネビュラチェーンはなんでマットなピンク色にしてしまったの?誰かメタリックピンク吹いてやってよ!ダイヤモンドダストも全然キラキラしなくて拍子抜けだったけど、雪の表現であるダンサーさんたちが敵の脚にからみついて凍って動けない描写をするのはよかったです。
衣装は、予算の大半つぎ込んだのかな…と思わせる程度にがんばってました。特に敵のみなさんは黒基調でかなりオリジナルアレンジが効いていて、戦隊かライダーの敵みたいな雰囲気でよかった。これは純粋によかった(武器の爪の出し入れギミックとか好き) ヤスカだけ生脚わーお。5人ともすっごい楽しんでやってましたね…。対して青銅の5人はほぼ元のままのデザインで、すごく…すごくコスプレー!あれーなんかすごく安っぽく見えるよ?!氷河全身真っ白ー!聖衣が生のままのプラスチックっぽーい!まこさん細すぎー!チャイナ服状態のがかっこいいー!ひろさんと聖ムッキムキのピッタピタ兄弟やー!(兄さんの聖衣はメタリックパープル?ガンメタル?で一番かっこよかった)けんけん…けんけんはけんけんでした(目を伏せ) 敵側はアレンジ入れまくりでかっこよく仕上げ、青銅側は原作に忠実にした…のは配慮なのでしょうけど、アレンジされてかっこよくしてみたのも見てみたかったかな…黄金聖衣はいっそあのままでいいので。 沙織さん(アテナ)の白い衣装と杖は素敵でした。
出演者については、正直、こちとらただのイケメソ俳優ヲタで、そういう目的で行っているので何も言えないのですが、…誰がやっても同じだったかなーと…。「(役者名)がやったからこその(キャラ名)」みたいな必然性はまったく感じなかった。顔が似てるとかそうういう感じでもないし*2、氷河とお嬢以外髪型の再現もしてないし。
しかし比嘉キャストって今回いない部長含め全員濃いというか、キャラ立ってるというか、濃すぎてアニミュだとすごーく輝くんだな!って改めて思いました。あああと湯澤さんが功労賞。とっても湯澤劇場。


あ、そうだ、曲、一応佐橋先生…正直あんまり印象に残ってないんだけど…もういっそ最後は全員でペガサス幻想熱唱〆でよかったくらいなんだけどっていうか「聖闘士星矢のミュージカル」を観に来たお客さんってそういうのを望んでたんじゃないのかな。テニスも初期にユガッゲーしていたようなさ。あとM1が女性声優によるネコミミメイド曲*3とか本気で理解に苦しむんだけどあれ誰の趣味なの。おじいちゃん?


ところで今唐突に思ったんですけど、これリアル13〜15歳くらいの子がやったらちょっと楽しかったんじゃねーの?! なんてな

*1:下にキャスターついてて完全に姿見に見えちゃって腹筋つらかったです

*2:元絵のせいもあるけど

*3:「ありのまま起こったことを話すぜ…『俺は☆矢を観に来たのにネコミミメイドを見せられていた』… 何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった……」