ペンライト・サイリウムまとめ(ドリライ向け)2

2013年版書いたのでこっちも見てくださいーhttp://d.hatena.ne.jp/syana22/20130409/p1

2011.10 追記 今年のドリライ用に改訂版を書くべきかもしれません…

  • 改造は自己責任でお願いします!
  • 基本的には自己満足ですが、複数使う場合などは周囲のお客さんの迷惑(視線の妨げ)になっていないか一度客観的に考えてみてください。自分が目立ちたい!の一心でそればかり考えるとライブは成立しません。

各校推し向けまとめ。写真が多いので畳みますね。

青学


青サイのうすぼんやり発光*1にどうしても納得がいかず、私の理想の青いペンライトを探す旅は2年前から続いていました。結果こんなことに。今回も公式ペンラが青なので油断せずそれを使えばよいと思いますが、ペンライト全般に言えることですけどVTRや長いMCの最中などはスイッチを切っておくことをおすすめします。休ませないと明るさがどんどん落ちていく。
発光物の画像ってどうしても実物より鮮やかに撮れてしまうので表現が難しいんですが、ターンオンネオンスティックは画像より若干鈍い感じで全体的に光ります。同じターンオンのキラキラスティックやクリスタルスティックのほうが満足度*2は高いかもしれません。太いので片手複数持ちには向かないです。ポケットネオン青は評判通りの綺麗な発光ですが、それだけに電池食うのでこまめに消すのが必須っぽい。グリップ部分が大きいのでこれも一本持ち推奨かなあ。サイリュームクラシックは画像だと電池がへたってるので余計ですが、昨日も書いたようにDLで使うだけなら公式ペンラ+サイ複数のほうがよいですね。で、100均の青サイ買うくらいならピカピカ棒買え!が結論です。あと今回の公式ペンラは画像見る限り去年までのサインライトじゃなくてコスモライトのほう…のような気がするんですが、そうすると一昨年のより色が濃い印象になると思います。
ちなみに、青学ブルーを追求するためピカピカ棒白に青セロファンを巻いてみたら濃いブルーになりました。下の他校用画像参照。

左から ピカピカ棒イエロー ターンオンキラキラスティック・イエロー ピカピカ棒ホワイトに黄色と青のセロファン ターンオンキラキラスティック・バイオレット

立海

おすすめは黄色と赤のサイ2本持ちです。ただ複数公演参加するとサイの使用量が半端ないことになるので(お前だけだろ、という声が聞こえました)いくつか当たってみたんですが、ピカピカ棒イエローはイエローじゃなくてオレンジだしターンオンイエローはレモン色だし(画像参照)、結局サイリウムが一番いいんじゃないか…?という結論に落ち着きそうです…。黄色に赤のセロファンでライン入れると一本で済みそうな気もする。個人的にはピカピカ棒に黄色セロファンで試しに神戸いってみようかなと。
後日記:四天との差別化のためか世間では立海=オレンジがすっかり主流になっておりました。なんかすいません。

四天宝寺


黄色サイの下のほうに緑のセロファンを巻いて光らせて振るとすごい四天ユニ色になります。画像のは去年の使用済みなので海苔が巻いてあるようにしか見えませんが。巻くことで若干光量が落ちるしまあ完全に自己満足の領域ですけど、「私は四天推しです!!!」というアピールにはなる、かも、しれない。去年は黄色と緑2本持ちの人が多かった印象ですが、サイだと光量もいいしユニのツートンカラーに発色が近いんですよね。ただし使用量が倍になる。そして後半暗くなる。ターンオンスティックがレモンイエローで四天ジャージ色なので、複数公演参加する人にはこっちもおすすめです。

比嘉

紫サイを光らせた時のガッカリ感が半端ないので、ガチで比嘉推しの人はターンオンで。現状紫色のペンライトってこれしかないんだよね…私がなんで持ってるかというとハロプロの私の推しメン色が紫だからなんだけど、使う回数がすごく少なそうなのでいっそこれを比嘉推しの人にお貸ししたい。安く上げたい場合はピカピカ棒ホワイトを紫の油性ペンで塗ってみるとかどうでしょうか…実際試してないので自己責任でお願いします。持つ部分には塗らないほうがよさそう。紫は暗くなっちゃうかなあ…。

山吹

サイリウム緑一択。緑サイ(発光色は黄緑)は一番光が鮮やかなので山吹グリーンにぴったりです。

氷帝

前回書いたけどルミカライトパステルブルーは水色じゃないので騙されるなよ!光らせると薄いエメラルドグリーン?ペパミントグリーン?みたいな感じです。これはこれで綺麗だけど。で、氷帝推しの場合はまあ青学と共用でいいんじゃない?(公式ペンラとか)なんて思ったりもするんですが、青よりはむしろ白とか(ただしサイリウムはどっちも光が弱いのでペンライトがいいと思います)、水色に拘るならピカピカ棒に水色塗装とかどうでしょうか。実際試してないので(略)
その他は六角が赤、ルドがオレンジ?不動峰がピンク?あたりなのかな。このへんはサイリウムの発色がいいのでサイでいいと思います。

それでは皆様楽しいドリライを。

*1:青のサイリウムは折ってすぐでも輝度・光量が弱く物足りない

*2:=自己満足度